マイファイブ

暇を持て余した大学生のブログ。Twitterもどうぞ→@phi0509ht

ブログを始めて思うこと

こんにちは。

φです。

 

段々とブログの更新作業にも慣れてきて、色々な技を使えるようになってきました。

私にとってはこの投稿が7本目になります。

ブログを書いていくうちに何点か気づいたことがありますので

今日はそれをメモ代わりに残しておきたいと思います。

 

1,ブログのネタが思いの外浮かんでくる

まだ7本目ということもあると思いますが、案外ネタには困らないものです。

簡単な食に関するものから、過去の体験、まだこれから書いていこうと考えているものもいくつかありますが幅広く書くことができそうです。

一方で悩んでいることがこのブログの方向性。

まだ自分の得意分野も見つけていないので、どの年齢層に読んでもらうのか、男性と女性どちらをターゲットにするのか等、まだまだ考えるべき問題は山のようにあります。

まずは様々なテーマに取り組んで、その結果から方向性を決めていく予定です。

読者の皆様におかれましては、今後とも温かい目で見守っていただけたらと思います。

 

 

2,日本語の難しさを再確認できた

ブログを書いていくうえで言葉は最も重要と言っても過言ではないでしょう。

もちろん写真は非常に多くの情報を含んでいますが

文章による補足がなければ、写真のどこに注目すべきかもわからないでしょう。

そのカギを握る言葉として、ここでは日本語を扱っていますが

仮に、このブログが日本語ではなく英語で書かれていたとしたら。

おそらく同じ内容であっても、全く同じ意味にはならないでしょう。

これは日本語と英語のどちらかが優れているというわけではなく、

それぞれの言語が違う背景のもとに成り立っていて、異なる表現をすることが可能であるということです。

 

ここまで長々と書いてきましたが、簡単に言うと

日本語は日本語で難しいね

ということです(笑)

私も20年以上日本語を使っているわけですが、このブログを書くときはいつも頭を悩ませながら書いています。

まさかブログを書くために日本語を学ぶなんて日が来るとは思ってもいませんでした。

良い機会なのでこのブログには私の国語力向上に貢献してもらおうと思います。

 

 

3,現在私に求められているものは何か

ここでは技術的な要求ではなく、テーマ選びの話に限定します。

このブログをより多くの方に読んでもらうにはどんなテーマを選択すべきか。

要はこの一点を突き詰めればいいのです。

これについては2つのパターンがあるのではないかと考えています。

 

まず1つ目に、読むことによって読者が何らかの利益を得るパターン。

これなら多くの方に読んでもらえそうですよね。

税金の話、グルメ、観光名所について等、皆さんが求める情報がそこにあれば自然と読者は集まってくることでしょう。

 

もう1つは、読んでも読者に一切の利益を生まないパターン。

正確に言えば、笑いという利益を生むパターンかもしれません。

誰もやらないであろう実験を行い、その結果を発表する。

多くの場合、その結果は有益なものではないのです。

 

以上の分析の結果、私が目指すべきは

後者!!!

 

本当はバカなことやって生きていきたいんだ!

準備が整い次第、新たなことに挑戦していきたいと思っていますので

しばしお待ちくださいませ。

 

 

そしてこの記事は読者の皆様にとって利益も笑いも生まず

ネットという砂漠にただただ埋もれていくのでした。