マイファイブ

暇を持て余した大学生のブログ。Twitterもどうぞ→@phi0509ht

貴醸酒 水芭蕉

こんにちは。

φです。

 

最近、とあるお酒を購入しましたので、その感想を綴りたいと思います。

ご紹介するのはこちら

DESSERT SAKE 水芭蕉

DESSERT SAKE | 水芭蕉

f:id:HyperTornado:20180509221236p:plain

 

 

貴醸酒というものを御存じない方もいらっしゃると思うので、

まずは貴醸酒について簡単に説明すると

 

日本酒の製造工程において、仕込みの一部または全部を水ではなく日本酒を使うことで甘みを強めたお酒のことです。

 

今回はそんな貴醸酒の中から永井酒造さんの水芭蕉を飲んでみます。

ちなみに私は日本酒が苦手です。

 

まずは香りから

最初はマスクメロンのような甘くフルーティーな香りが感じられます。

そして奥にはやはり日本酒らしい香りも当然存在。

 

飲んでみると

香りの印象とは少し違い、フルーツっぽさより熟成による力強い甘み。

しかし、べたっとした甘さは一切なく、すっきりとした味わいです。

余韻も長いので、鼻からフルーティーな香りが抜けていきます。

 

もちろん甘口のお酒なので食事と合わせて、というよりは

フルーツチーズやクリームチーズなどほのかな酸味を感じられるようなチーズとの相性が良さそうです。

後味もすっきりなので飽きずにどんどん飲めてしまう危険なやつです。

日本酒が苦手な私や友人も飲めたので、同じく「日本酒なんて飲めないよ!」という方はこういったものから少しずつ飲まれていくと良いと思います(^^)/

これは友人たちからの評判も良かったのでリピートありですね。